オーストラリア 格安電車&バスカード

 

こんにちは(^_^)Sakiです。

 

今回は電車&バスで使うプリペイドカードについてお話しします。

 

<Go card>

日本でいうICOKAPITAPAのようなチャージ式のカードです。

コンビニ(Sakiはセブンイレブン)で購入しました。

他には、大きな駅の窓口で購入可能です。

 

値引率は30%以上なので必ず作っておきましょう。

 

 

店員に“Go card please” と言うだけで簡単に作ってくれます。

最初にデポジットとして$10が必要です。

初めのチャージ金額は$10からでOKなので

$20でカードを作ることができます。

 

デポジットの$10は帰国する際に駅の窓口で返金できるので、忘れずに返金してから帰国しましょう。

 

 

※使用上の注意点※

1、乗り降りの際は必ず機械にtough!!! し忘れると、$10の罰金があります。

つまり、次回使用時にカードから$10が引かれると言うことです。

運転手さんは教えてくれないので必ず覚えておきましょう。

 

2、無賃乗車していないか車内を見回りに来ることがあります。

もしそこでタッチし忘れていた場合、$235の罰金です。

 

3、乗車時に1セントでも入っていれば乗車可能です。

降車時にマイナス表示が出ますが、次のチャージ時にその金額が引かれるので

降りることはできます。

 

 

※チャージ方法※

1、コンビニでTop-upしてもらう。

2、駅に置いている機械(TRANSLink)で自分でTop-upする。

3、Translinkを使ってオンラインでTop-upする。

 

コンビニでチャージするときは、

“Can i tou up $×× please?”(××ドルチャージしてくれる?)

でチャージしてもらえます。

 

 

 

☺︎余談

 

Sakiは少しでも節約するために

Gold coast~Sunshine coastまで5時間かけてGo cardを使用して行きました。

交通費は$20もかかりませんでした。かなり安いですね。

最初に$40チャージしたのですが、帰国までに使い切れるか心配です。

 

安くでちょっと冒険したい人は、Go cardを使うのがおすすめです。

Sakiはたくさんの優しさに触れたプチ旅になって思い出になりました。

こんな感じでローカル感満載の車内に出くわせて楽しかったです。

f:id:no_____32:20191006210409j:plain

 

ただ、スーツケースなど重たい荷物を抱えながらの移動はなかなか大変ですし

ラッシュに重なったらと思うと、、、

 

なので、少しでも負担を減らしたい方は

空港からのNoosa方面直行バスに乗りましょう。

こちらは$60かかりますが3時間少々で乗っているだけで到着します。

 

 

オージーは気さくに話しかけてくれるし、手助けしてくれます。

人に迷惑をかけないと教えられてきましたが、

人に迷惑をかけるのは生きていたら当たり前、それよりも

助けを必要としている人には進んで手助けをしようと思わせてくれる国だと思いました。